倹約アラサー日記

夫と二人暮らしのアラサーです。

太陽光発電システム

 

こんにちは!

アラサーです🤗

f:id:Ketsuko:20210328191900j:image

 

2021年度から電気代(再エネ促進賦課金)が

値上がりするとのニュースがありましたね😞
f:id:Ketsuko:20210328191903j:image

 

因みに、この再エネ促進賦課金とは…

 

太陽光発電システムを設置している世帯には、

売電』という発電して余った電気を売って

(電力会社に買い取ってもらい)得ることのできる

収入があります。=余剰電力買取制度

 

そして、この収入『売電』は国や電力会社が

システム設置世帯に払っているわけではなく、

国民一世帯一世帯で払っている

再エネ促進賦課金』から支払われています。

 

これが年々値上がっていて、

年間で一万を超えるということなんですね😭

 

太陽光発電システム未導入の世帯は

何だか支払い損な気がしてきちゃいますね💦

f:id:Ketsuko:20210401134134j:image

 

さて、我が家の電気代(オール電化)ですが…f:id:Ketsuko:20210328191907j:image

2月分でこんな感じでした。

二人暮らしなので一万円は切りたいと思い、

何とか節約できたとは思いますが、まぁ普通。笑

 

そして、3月の半ばに太陽光発電システムを

導入しまして…


f:id:Ketsuko:20210328191911j:image

↑途中から電気使用料がガクッと減りましたね🙌🏻✨

 

なんと、3月分の予想料金が6,800に!

う、嬉しい!😂
f:id:Ketsuko:20210328191917j:image

時間帯別の使用量を見るとシステム導入後、

黄色デイタイム(単価が高い時間帯の電気)分が

ほとんどかからなくなっています👀‼︎

f:id:Ketsuko:20210401144223j:image

 

実はパネルを設置して直ぐは、

電力会社と連携が出来ずに待ちの期間があります。

(設置後の余剰電力を買い取って貰えない期間)

 

なので、この記事を上げている現在では

作った電気を消費するしか出来ません🥺

 

そのため売電額はお見せすることは出来ませんが

春先の今の発電量を見た感じ、

概ね予想売電額と浮いた電気代を合わせた

メリットでシステム費を賄えそうです。

(実質手出し0かな?)

 

とは言えソーラーローンを組んでいるので

当然システム費以外に金利がかかっています。

 

今後は固定買取期間の10年以内と言わず

1年の高火力で返済を目標に

節約していきたいと思います。

 

f:id:Ketsuko:20210401184258j:image

 

そしてモニターがつくので無駄な電気はないか、

発電量以内の使用量になっているかなど

節電の意識もより上がってきていい感じです☺️✨

 

太陽光発電システムは

日照条件と屋根の形、立地次第で

まだまだ長期的に見てメリットも大きいので

検討してもいいのではないでしょうか。

 

令和3年度の売電価格も19円/kwhと確定し、

中部電力の深夜電力より高い価格で

買い取ってくれるようなので、

夜間電力を主に使用し、日中の余剰電力

(使わず余った電気)は売りたいところですね。

 

■追記

f:id:Ketsuko:20210402203312j:image

設置月は大勝利でした😭✨✨

来月以降も楽しみです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCr03rM0xPcJdzfTF282aSIA

■main blog

https://ketsuko.hatenablog.com/

■sub blog

https://ketsuko2.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/around30.n/

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_c88c6e224f/items

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ネスレ通販 バリスタ アイ