倹約アラサー日記

夫と二人暮らしのアラサーです。

コンタクト購入は店舗か通販か。

こんにちは!

アラサーです!

 

ぼちぼち5月を迎えるなんて、

2021年もあっという間に過ぎ去って

しまうのではないかと思ってしまいました。。。

 

早すぎる💦

 

f:id:Ketsuko:20210423155053j:image

 

さて、先月のことですが、

在庫のコンタクトレンズがなくなってきたので

購入をと思い、早速いつも通り行きつけの

アイシティさんへ行くところだったのですが、

 

なんと、処方箋の期間が過ぎているため

眼科にも行かなければならないことに気づきました。

 

そこで、どうせなら店舗ではなく上手いこと

普段より安く購入できないかと思い、

まずは楽天市場から漁ってみることにしました。

 

すると、、、ありましたよ!

なんと普段より1,057円も安い2,188(1箱)!!!

 

 

コンタクトレンズって結構高いんです。

私のはワンデー3ヶ月分で18,920(税込)なので

年間75,680😭

 

もうメガネにしなよって思うかもしれませんが、

見た目、便利さを考えるとなかなか

手放せなかったりするんですよね。。。

 

それが!

これからは年間52,120

23,560円の削減、デカい!!)でOK💛

 

もっと早めに気づくんだったな〜😅

 

f:id:Ketsuko:20210423155111j:image

 

ちなみにデメリットがあるとすれば、

処方箋の期間が1年から1ヶ月になって

しまった点があります。

 

かかりつけの眼科はアイシティさんからの紹介だと

処方箋の有効期限は1年で、この期間中なら

何度でもレンズを購入することが出来ました。

 

しかし、今回は別の機関で購入するため、

使用期限は1ヶ月

かつ使用可能回数は1回限りとなります。

 

世知辛ぇ💦😂

 

f:id:Ketsuko:20210423155121j:image

 

とは言っても、12箱まとめての購入でしたので

年間数回の診察代(1回820円)なら安いものです。

(購入時獲得できる楽天Pで十分賄えます。)

 

ちなみに眼科記入でも処方箋なしで

購入できるようですが、個人的には眼病予防も含め

直接眼科さんで診てもらった方が安心かなと思います。

※処方箋なしだと少し割高になります。

 

✴︎処方箋のもらい方✴︎

1.購入するコンタクトの種類を決める

2.眼科に行く

3.受付でコンタクトの処方箋が欲しい旨を伝える

 

以上!

 

あとは商品をネットで購入し、

指定のメールアドレスに処方箋を添付して送信すると

あとは購入先からの返信・発送を待つだけです。

 

 

私は以前購入したことのあるコンタクトの

処方でしたのでスムーズでした。

 

 

でも2万円浮くのは嬉しいな〜💛

何かに使いたいところですが昨年の退職から

所得が減っているので、車検、税金、

突然の出費などに備えて使わないようにします🙂

 

今年は所得が減っても、昨年以上に身の丈にあった

豊かな生活が送れるよう頑張りたいと思います☺️

 

 

■追記(購入元より処方箋について)

【有効期限について】
処方せんの【発行年月日】より1年以内の物であれば、

有効な処方せんとなります。

 

【箱数制限や期限について】
発行される処方せんは施設ごとに異なる形式のため、

処方せん内に記載の【箱数制限】や【有効期限】等は

基本的に問いません。しかしながら、【健康上の理由】等の

明記がある場合は記載の制限事項に則るものとします。

 

【リピート購入時の再提出について】
現在はシステム上の理由により、2回目以降のご購入時も含め

ご注文ごとに都度、処方せんをご提出いただく必要がございます。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

 

 

とのことでした。

そんな感じなのですね🙄

コスパいいなぁ。

 

じゃあ処方箋とっとかなきゃだ💦

 

本日シュレッダーの日…

あ、危なかったー💦😂

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCr03rM0xPcJdzfTF282aSIA

■main blog

https://ketsuko.hatenablog.com/

■sub blog

https://ketsuko2.hatenadiary.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/around30.n/

楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_c88c6e224f/items

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ネスレ通販 バリスタ アイ